2007年05月26日

皮膚 がん 紫外線が大敵

皮膚がんでももっとも発症率の高い悪性黒色腫は種類も何種類か
あるようです。

高齢者に多いのが「悪性黒子型黒色腫」で、顔面に発症しやすいのが特徴です。
比較的進行がゆるやかで、手術後の予後もいいようです。

皮膚がんの種類、悪性黒色腫うち、「結節型黒色腫」は、成長・進行も早く、転移しやすい恐ろしい皮膚がんです。全身どこにでも発症します。、

手のひら、足の裏、爪部に発症するのが、「末端 黒子型黒色腫」「亜型 爪下部黒色腫」「亜型 粘膜部黒色腫」なんですね。

これらは足の裏に発症しやすいようです。


皮膚がんの原因は紫外線が影響しているのではないかとよく言われます。
紫外線がメラニン色素を破壊するらしいですね。

紫外線は一年中降り注いでいるので、冬でも外出するときは、紫外線対策を
講じた方がいいです。

皮膚がんがそれほどいわれていなかった頃は、日光浴のすすめがよく言われていました。

夏場、こんがり日焼けするため、日光浴する姿をよく目にしますが、
皮膚がんの危険性を呼び込むようなものなので、控えたいですね。

紫外線対策として、日焼け止めを塗っているから大丈夫かどうか、
日焼け止めも完全に皮膚をバリアーするわけではないので、絶対安心というわけにはいきません。

皮膚がんといえば、他のがんに比べて簡単に考えがちですが、
進行度の早い黒色腫などは、早期発見、早期治療することが第一です。

皮膚がんは表皮に発症することから自分でも視認できるため、
決して自分で判断せず、専門医に診てもらいましょう。



posted by がんドクター at 09:09| 皮膚がんの原因