2007年05月27日

皮膚 がん 紫外線が大敵 2

皮膚 がんを予防するには紫外線を大量に浴びないということはもう誰でも
しっていらっしゃいますよね。

よくエステサロンなどで「小麦色に肌を焼く」ということもあるそうですが、皮膚 がん予防の見地からするとあれもよくないのではないでしょうか。

紫外線が近年強くなってきているといわれます。冬でも結構紫外線が強いらしいです。従って、皮膚 がんを予防するには、冬でも日焼け止めを塗るなどして、対策を講じたいものです。

紫外線が強くなった理由として、地球のオゾン層が破壊され続けていることがあげられています。

それだけ皮膚 がんになる危険性が増しているということです。
オゾン層が破壊されているのは、世界のCO2(二酸化炭素)が急激に増えていることです。

全世界が京都議定書にサインして、CO2対策を本気で講じないとオゾン層がなくなり、数年後は太陽光線を浴びて皮膚 がんになる人が相当数に上ることが懸念されます。

近い将来、がんの死亡率一位は皮膚 がんということにもなりかねません。
皮膚 がんはまだまだ軽く見られる傾向があります。

内臓のがんにはスキルスがんといって、超進行性のがんがありますが、皮膚 がんにもスキルス性のがんがあります。

毎日、肌のケアをして、少しでもおかしいところがあったら、皮膚 がん予防のためにも専門医を尋ねましょう。

何事も早期発見、早期治療です。


posted by がんドクター at 22:34| 皮膚がんの原因

2007年05月26日

皮膚 がん 紫外線が大敵

皮膚がんでももっとも発症率の高い悪性黒色腫は種類も何種類か
あるようです。

高齢者に多いのが「悪性黒子型黒色腫」で、顔面に発症しやすいのが特徴です。
比較的進行がゆるやかで、手術後の予後もいいようです。

皮膚がんの種類、悪性黒色腫うち、「結節型黒色腫」は、成長・進行も早く、転移しやすい恐ろしい皮膚がんです。全身どこにでも発症します。、

手のひら、足の裏、爪部に発症するのが、「末端 黒子型黒色腫」「亜型 爪下部黒色腫」「亜型 粘膜部黒色腫」なんですね。

これらは足の裏に発症しやすいようです。


皮膚がんの原因は紫外線が影響しているのではないかとよく言われます。
紫外線がメラニン色素を破壊するらしいですね。

紫外線は一年中降り注いでいるので、冬でも外出するときは、紫外線対策を
講じた方がいいです。

皮膚がんがそれほどいわれていなかった頃は、日光浴のすすめがよく言われていました。

夏場、こんがり日焼けするため、日光浴する姿をよく目にしますが、
皮膚がんの危険性を呼び込むようなものなので、控えたいですね。

紫外線対策として、日焼け止めを塗っているから大丈夫かどうか、
日焼け止めも完全に皮膚をバリアーするわけではないので、絶対安心というわけにはいきません。

皮膚がんといえば、他のがんに比べて簡単に考えがちですが、
進行度の早い黒色腫などは、早期発見、早期治療することが第一です。

皮膚がんは表皮に発症することから自分でも視認できるため、
決して自分で判断せず、専門医に診てもらいましょう。



posted by がんドクター at 09:09| 皮膚がんの原因

2007年05月25日

悪性黒色腫は怖い

皮膚がんの種類の中でも悪性黒色腫はちょっと怖いらしいです。
皮膚に発生する悪性黒色腫は、紫外線を長く浴びるとなりやすいと
いわれています。

紫外線を浴びると皮膚がんになるよとよく言われますね。
ですから、紫外線がつよい日は日焼け止めを塗ったりします。

皮膚がんのひとつである悪性黒色腫は人間ばかりでなく、芦毛の馬に
発生する確率が高いそうです。毛の色と紫外線が関係するのですかね。

皮膚の悪性黒色腫はちょっと見ただけで、専門医なら皮膚がんと診断
出来るそうです。

悪性黒色腫の特徴として、いびつな形をしている、黒色腫と正常皮膚との
境界がわかりにくい、色の具合が不均一、楕円形みたいに長いらしいです。

悪性黒色腫のもう一つの特徴として、病変部が盛り上がるらしいです。
悪性黒色腫もメラノサイト由来の腫瘍なんですね。

よくメラニン色素がどうのっていいますが・・・・

内臓のがん等の場合、病変の一部を採取して細胞診断をしますが、
皮膚がんの悪性黒色腫は病変の一部を採取すると、転移しやすくなるため、
最初から病変の回りまで、ごっそり切り取るそうです。こわっ

治療は外科的に切り取るのが普通です。
そういえば、私も背中のほくろ状のものを切除したことがありますが、
あれも悪性黒色腫だったのかも知れません。
posted by がんドクター at 13:27| 皮膚がん 悪性黒色腫

基底細胞癌

皮膚がんの種類のひとつ、基底細胞癌について考えてみましょう、
何か難しそうな名前ですね。もっと分かりやすい名前に出来なかったのでしょうか?

皮膚ガンの基底細胞癌は皮膚の表面から発生する病変の組織型らしいです。
悪性度は低いですが、でも悪性腫瘍すなわちがんなんですね。

皮膚ガンは普通の病変と見分けが付きにくい場合もあるようです。

皮膚がんのなかでも発生度が一番高いのがこの基底細胞癌なんですね。
基底細胞癌は転移は少なく、良性腫瘍と考える医者もいるようです。

この基底細胞癌はメラノサイトからメラニンを受け取る性質があるところから、表面は黒くなるそうです。ほくろのような?

基底細胞癌がよくできるところは鼻らしいですよ。
黒いほくろのようなものが鼻に出来るとびっくりしますよね。

これをよく、皮膚がんの別の種類、悪性黒色腫と間違えるらしいです。
顔の中でも一番気になるところですから。

皮膚がんが顔に出来た場合の治療には特別神経を使いますね。
下手にいじって、顔に跡が残ったら大変です。

皮膚がん治療の名医に診てもらいたいものです。。
皮膚がん治療の名医の探し方は、インターネット、口コミで
探したらどうでしょうか?

基底細胞癌はほくろに似ているそうですか、気になったら早めに
医者に診てもらいましょう。早期発見があなたを救います。
posted by がんドクター at 13:01| 皮膚がん 基底細胞癌

2007年05月24日

皮膚がんの種類

皮膚がんは皮膚にできた悪性新生物をいいます。
がんといえば、内臓のがんとかを思い浮かべますが、皮膚がんが増えて
いるんです。

皮膚がんには有棘細胞ガン、基底細胞がん、悪性黒色腫などの種類が
あるんですね。なんか難しそうですね。

あ そうそう、がんと表現する時は医学会ではがん、癌の2種類で、
カタカナのガンとは表現しないらしいです。初めて知りました。

皮膚がんは内臓のがんと違って、写真ですぐ判別できます。
皮膚がんの症状も目で見て分かりますよね。

医者は皮膚がんの写真を画像として取り出し判別するのでしょう。
皮膚がんといえば、ほくろがそうだという人もいますね。

皮膚がんは人間にだけ発生するのでなく、犬の皮膚がんというのもあ
あるらしいです。皮膚がんは定期健診をきちんとしておけば、目に見える
所だけに、早期発見、早期治療で感知できる確率が高いんです。

皮膚がんは足裏にもできること、知っていました?
皮膚がんは皮膚の表面に出来るだけに、万一手術で治さないと行けない時は、名医に執刀してもらいたいものです。

皮膚がんは早期発見、適切な治療さえ施せば、死亡率は低いんです。
皮膚がんの種類も多いところから、症例もまた本当に沢山あるんです。

皮膚がんの治療としては放射線治療、手術がありますが、人目に触れる
所に出来たがんの治療は徹底的にしたいものです。

皮膚がんの原因は紫外線も一因であるとよく言われていますね。

大きく分けた皮膚がんの種類、それらに共通するのは、原因が紫外線で
あるらしいということです。
posted by がんドクター at 22:16| 皮膚がん 種類